埼玉県越谷市でパーソナルカラー診断とメイクレッスンを受けてきました!

昨年の話ですが、2人目出産前にパーソナルカラー診断とメイクレッスンを埼玉県越谷市にある「ビューティーアップサロン キラ セ リヨン」様で受けてきました!こういった体験談を書くのは非常に恥ずかしい(苦手とも言う…)のですが、人に薦めたいので思い切って書きます!
パーソナルカラー診断に興味を持ち、産後は写真ラッシュがあるからこれは出産前に受けるしかない!ということで、探して出会ったのが「キラ セ リヨン」様でした。
なお私自身は、男性が多い理系の道を進みお洒落にさほど力を入れることもなく過ごしてきた典型的な女子力皆無の理系女子(リケジョ)です。

そもそもパーソナルカラー診断とは?

パーソナルカラーとは、その人が生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色などと雰囲気が調和した色(似合う色)のことだそうです。この調和する色を身に着けると若々しく見えたり、美肌に見えたり、自身の魅力を引き出すことができます。しかし、調和しない色(似合わない色)を身に着けると肌がくすんで見えたり、不健康に見えたりとマイナスな印象を持たれてしまう恐れがあります。
パーソナルカラーは、「スプリング(SPRING)」「サマー(SUMMER)」「オータム(AUTUMN)」「ウィンター(WINTER)」の4つのパレットに分類され、属性ごとに色分けされています。自分がどの属性になるのかを診断するのが「パーソナルカラー診断」です!
こういったサイト↓でも解説されているので詳しくはお調べください…

診断の流れ


妊娠中でも大丈夫ですか?というお問い合わせをし、予約を取った日程が妊娠8ヵ月!
9月の頭という夏も真っ盛りの気温の中大きいお腹でサロンへ…
ちなみに生まれ持った個性の色の傾向なので妊娠中でもパーソナルカラー診断には問題ないという回答を頂きました!

サロンに行くと、優しい瀬賀先生に出迎えていただき、早速診断&レッスンへ!
パーソナルカラー診断について丁寧な説明を受けて、どのようなイメージになりたいのか?という自分の理想について色々聞いてくださいました。私の理想のイメージ…
・仕事で会社の人と会う機会もあるので、不安を与えないような印象をもってもらいたい
・これから幼稚園に入ればママさんたちとのお付き合いもあると思うので、親しみやすい印象をもってもらいたい
みたいなことを言った記憶があります。中身が人見知りなので、せめて見た目は偽りたい!(笑)
第一印象は出会って2秒、8割の視覚情報で決まる!らしいので、少しでも印象良く…!!

以下、診断&レッスンの流れです。

1.セルフチェック(自己チェック)からのシーズン予想

いくつか自身の特徴について質問があるので、チェックをしていきます。
このチェック結果でシーズン判断をするのですが、8割の人は予想が外れるそうです。
この的中率を聞くとWEBとかでもよくセルフチェックできるサイトがありますが予想が外れることが多く、自己視点なので診断結果はあくまで参考程度かな…と感じます。
ちなみにこの時点でのシーズンカラーの予想は「オータム」。さて、実際に診断してもらうと…?

2.パーソナルカラー診断

診断方法は、メイクを落とした状態でドレープと言われるカラフルな布を次々首元にあてていただきます。
あてた時の顔の印象が色によって全然違うことにびっくり!
特に「顔への反射が…」と言われ、なるほどと思いました。服の色の反射で顔の印象が違う!!
WEBでパーソナルカラー診断について色々見ていると「写真であなたのパーソナルカラーを判定します!」というものもありますが、写真だと顔の反射まで判定するのは難しいかなと思います。(※写真によるパーソナルカラー診断を否定しているわけではなく、個人の感想です。)
どんどんドレープを当てていき、色のありなし(似合うかどうか)をわけていきます。

結果、私の診断結果は「オータム」!!
2割のセルフチェックが当たった方に入れたようです(笑)
びっくりしたのは「オータム」といっても、「オータム」に分類される色がすべて似合うというわけではないことです。「オータム」の色でも、ターコイズはNG!似合わないといわれました。
確かに身に覚えがあって、学生時代に塾のバイトをしていたのですがその時に『クールビューティー』に憧れて青系のアイシャドウを使っていたら「先生、目の上どうしたの?」「ばっ、お前あれ化粧だよ!」という男子中学生からの指摘&フォローが…二度とそのアイシャドウは使いませんでした。いい思い出です。私に似合っていない色だったので、浮いていたのですね。
アクセサリーもシルバーを好んでいたのですが、診断の結果ゴールドの方が肌馴染みがいいとのことでこの日を境にシルバーのアクセサリを身に着けなくなりました(笑)

3.メイクレッスン

パーソナルカラーが「オータム」という結果を元にコスメの色を選定してもらい、メイクレッスンが始まりました。似合う色が分かると化粧品を買う時も色をどれにするか迷いが減ります!(笑)
左側半分をメイクしてもらい、右側半分を自分でメイクするという流れでした。
見よう見まねでアドバイスをもらいながらメイクをしていくのですが、「横から見た時に…」という今までになかった観点(※自分が女子力皆無なだけ)のアドバイスをもらい、目から鱗でした。
自分のなりたい印象を中心にアドバイスをもらいながらメイクが完成!帰宅後は旦那にいつもと違うと褒められました!

全部で2時間ちょっとで終わったと記憶しています。そしてそんな私の体験記事がこちらに(笑)

気になる方は是非パーソナルカラー診断&メイクレッスンを受けてみてください!

終始先生には優しくしていただき、感動のあまり友人に勧めまくりました。
(後日、友人もパーソナルカラー診断&メイクレッスンを受けることに(笑))
パーソナルカラー診断が気になる!メイクレッスンを受けたい!という方がいらしたら是非「キラ セ リヨン」様へ!!

あ、なんかまわしものみたいになってますが特に紹介料とかもらってるわけではないです(笑)
さらっと感想を書くつもりが、感動のあまりがっつり記事みたいになってしまっただけです…

追記:紹介記事を紹介してもらいました!笑


瀬賀先生の人柄がよくわかる素敵な文章で紹介されてて嬉しい限りです!!
予約や診断後のメールもいつも丁寧で癒されます!