また消えたけど解決!!Google Chromeでアドレスバーから共有ボタンが消えたときに復活させる方法

過去に復活させたけどまた共有ボタンが消えた方へ。

アドレスバーにある共有ボタンが消えたため、過去にこのような記事を書きました。

が!!!Chromeがアップデートされたらまた消えてしまった!!

いい加減にしてくれ!!!!

と、怒りしか感じない状態ですが、また一時的かもしれませんがとりあえず復活する方法があるので、下記の手順で復旧させてください!!
※バージョンや環境によってうまくいかない場合もあります。ご了承ください。

またChromeのアドレスバーの共有ボタンを復活させる方法

1.Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」を入力

アドレスバーに「chrome://flags」と打ち込み、エンターキーを押してください。

2.上の検索ボックスに「Customize Chrome Side Panel」を入力

上の検索ボックス(初期では「Search flags」と表示されています。)に、「Customize Chrome Side Panel」と入力してください。
検索結果が下に表示されます。

※このページは実験的機能を有効または無効に設定するページになります。

3.「Customize Chrome Side Panel」の項目を「Disabled」に変更してください

似た項目がありますが、「Customize Chrome Side Panel」の項目の、右側にあるプルダウンから「Disabled」を選んでください。

4.下部に表示される「Relaunch」のボタンを押して、設定を保存してChromeを再起動してください

「Disabled」を選択すると、ページ下部に「Relaunch」というボタンが出るので、ボタンを押して設定を保存してください。
また、ボタンを押すとChromeが自動で再起動しますので、作業中のページがあればご注意ください。

5.またアドレスバーに共有ボタンが復活しているはずです!!

またアドレスバーに共有ボタンが復活しました!!

共有ボタンを押すと「リンクのコピー」「お使いのデバイスに送信」「QRコードを作成」「キャスト」「ページを別名で保存」といった従来の機能が復活します!!!

Chrromeで共有ボタンがまた消えて困っている方はぜひお試しください!!!

補足:【2024/4/19追記】タブのアイコンが上にずれるバグが発生?

UI周りでさらにアップデートがあり、上記の設定をするとタブのアイコンが上にずれるようです。
気持ち悪い…。

ちなみに先ほど「Customize Chrome Side Panel」の項目の、右側にあるプルダウンから「Disabled」を選びましたが、それを「Enabled」に変更すると表示自体は直ります。

が、またアドレスバーから共有ボタンが消えるので、アップデート修正まちです。