【初心者向け】ブログ・アフィリエイト・ホームページ等、検索キーワードの選び方

ホームページもブログ(アフィリエイト)もSNSもビジネスに使う場合は、まず見てもらわない事には何も始まりません。
口コミやチラシではなく、インターネットで自分のホームページやブログを見てもらう場合にはいかに検索サイトから来てもらうかが重要になります。
そこで重要なのが「検索キーワード」です。
ユーザーはどんな情報を求めているか?どんなキーワードで検索されることが多いのか?ということを知っておくことが自分のビジネスの知名度・認知度を上げることに繋がります。
(私もまだまだ勉強中ではありますが…)

そこで、初心者にも使いやすいサービスをご紹介します。

 

Googleトレンド

アクセスしてトップページに出てくるのは、今最も検索されているキーワードのランキングが出てきます。

ここで実際に活用するのは上にある「トピックを調べる」という検索枠です。

例えば、「弁当 レシピ」で検索すると以下のようなグラフが出てきます。(画面は2017年9月時点のもの)

人気度の動向が100に近ければ近いほどよく検索されるということです。
さらに、検索期間を12ヵ月(1年)に設定しており、この場合は4月~5月頃に検索されることが多いことが伺えます。
これはおそらく進学に伴い、1年の中でも手作り弁当のレシピのニーズ(需要)があるからだと考えられます。
このように、このサービスではどの時期にどのぐらいそのキーワードが検索されているかを調べることができます。

また、似たようなキーワードのうちどの言葉を選べばいいか迷っている場合に比較をすることも可能です。
例えば、「ホームページ制作」「HP制作」「WEB制作」のどの言葉を使うべきか迷っている場合、各ワードの人気を比べることができます。
まず一つ目のキーワードを上にある「調べる」という部分の検索枠に入力します。
グラフが表示されたら、「+比較」という部分をクリックし、「検索キーワードを追加」と表示されるのでそこに次のキーワード(この場合は「HP制作」)を入力します。

同じようにグラフが表示されたら、さらに「+比較」という部分をクリックし、「検索キーワードを追加」と表示されるのでそこに次のキーワード(この場合は「WEB制作」)を入力します。

すると、このように表示されます。
グラフを見る限りでは、「HP制作」や「WEB制作」よりも、「ホームページ制作」というキーワードを使って検索をするユーザーが多いことが分かります。

このように、検索されるワードを選ぶ場合に非常に有効です。
(ただし、人気のある単一のキーワードで検索順位を上げようとするとかなり大変なので、もう一つキーワードを足したりして複合キーワード(2つ以上のキーワード)を狙っていく方がお勧めです)

旬な検索キーワードについて、こちらも参考にどうぞ。