【初心者向け】ブログ・アフィリエイト・ホームページ等、検索キーワードの選び方その2

ホームページもブログ(アフィリエイト)もSNSもビジネスに使う場合は、まず見てもらわない事には何も始まりません。
口コミやチラシではなく、インターネットで自分のホームページやブログを見てもらう場合にはいかに検索サイトから来てもらうかが重要になります。
そこで重要なのが「検索キーワード」です。
ユーザーはどんな情報を求めているか?どんなキーワードで検索されることが多いのか?ということを知っておくことが自分のビジネスの知名度・認知度を上げることに繋がります。
(私もまだまだ勉強中ではありますが…)

そこで、初心者にも使いやすいサービスをご紹介します。

 

Yahoo!プロモーション広告の公式ラーニングポータル

アクセスしてトップページに出てくるのは、前年の同月の検索データから推測される、ある時期に検索されるであろうキーワードが時期別に紹介されています。
以下のようなデータがPDF形式またはEXCEL形式でダウンロードすることができます。
(※下記サンプルは「2017年11月に検索されるキーワードとは?」という記事のダウンロードデータから抜粋しています。)

例えば、季節に影響されやすい服やアクセサリー(ハンドメイド)、雑貨、ネイルサロンなどでホームページやブログ、SNSを運営している方はこのキーワードを意識してブログなどの記事を書いてみるといいかもしれません。
検索されるキーワードを意識的に入れて発信することで、検索からの集客を見込める可能性があります。

また、キーワードは少し前(2~3カ月前)に発表されるので、仕入れやアピール方法、サンプル作り等々前もって対策を練ることが可能です。

旬なキーワードを狙っている業種の方は是非参考にして頂ければと思います。

検索キーワード選定については、こちらも参考にどうぞ。