【2017年9月】Googleアドセンスに一発合格。記事数13、思ったより少ない文字数で審査合格しました。

先日、Google Adsense(グーグルアドセンス)に申請し、あっという間に合格して拍子抜けしています。
登録したのが14:13、その後同日の18:42に合格したという通知が来ました。
審査には3日程度必要と表記されていたので、まさか4時間半で合格通知が来るとは思っていませんでした。
審査中も毎日記事を上げようと思っていたのですが、まさかの当日合格…。
誰かの役に立てればと、審査申請時の状況を下記に記しておきます。

申請時のサイト状況

【審査サイト】
https://nakahitoworks.com/
このサイトです。私のポートフォリオサイトです。

【ドメイン】
もちろん独自ドメインで、取得したのは2016年の10月頃です。
ほとんどサイト運営していませんでしたが、ドメインの取得から約一年ぐらいです。

【ブログ記事数】
13記事。うち、2016年10月に3記事、飛んで2017年8月~9月に10記事です。
2017年の10記事は2日に1回とか毎日更新していました。

【記事の文字数】
■全13記事の文字数内訳
・500文字以下…5記事
・501文字~1000文字…3記事
・1001文字~1500文字…3記事
・1501文字~2000文字…2記事
ちなみに一番少ないのは200字にも届いてないです。しかも文字だけ。
一番多くても1700文字程度です。外部へのリンクもあり、画像も記事によって複数使用しております。

審査に通った要因の考察

噂では、記事数は30記事以上!文字数は絶対1000文字以上!外部へのリンクはしない!!
などなど言われていますが、ほとんど守れていませんでした。
しかもアクセスもほとんど10PV行ってないぐらいのサイトです。誰が見てるの?レベルです。

個人的には、以下の部分が評価されたのかな?と、思っています。
1.更新頻度が高い
→更新していないと死んだサイトとして評価されてしまう恐れがあるかと思います。
Googleは良質なサイトを求めているので、常に新しい情報を発信していることが重要視されている気がします。
(ちなみに私は申請前2週間更新を頑張った程度ですが…)

2.ユーザーの役に立つ記事がある
→SEO対策にも繋がる話ですが、Googleはユーザーが求める情報に対して、役に立つ情報かどうかという視点で良いサイトかどうか評価しています。
誰かの役に立ちそうな情報があるかどうかが審査の基準とされている気がします。
一時期、主婦の日常の日記のようなものでも文字数さえ満たしていれば合格するという話もありましたが、今は通らないようです。

3.プライバシーポリシーが設置してある
→実際にアドセンスを設置する場合、プライバシーポリシーの記載が必須になります。(実は個人のブログでも、問い合わせフォームやアクセス解析など個人の情報を取得する場合には、設置が義務付けられています。)
情報は正しく管理し、怪しいサイトではないということを主張するために、審査前に設置しておいたのも良かったのかもしれません。

参考としてAdSenseヘルプフォーラムへのリンクも置いておきます。

審査に合格するための注意事項などもあります。(私はほぼ条件を満たしていませんでしたが…)
※ただし、有志の方が作成したものなのでどこまで正確なものかは不明です。
初心者の方が質問されていたり、審査を通らなかった人の状況があったりして、非常に役に立ちます。

なんて偉そうなことを書いていますが、たまたま合格しただけかもしれないので、一つの体験談として参考にして頂ければ幸いです。