ビジネスにおいて、製品やサービスをITを活用してどうアピールしていけばいいのか-チラシ・パンフレット編-

あなたのビジネスをITの力でサポートします!ITアドバイザー・WEBクリエイターの「なかひと」です!

製品やサービスを売るビジネスをされている方が多いと思いますが、どんなに優れている製品やサービスも、お客様の目に触れなくては意味がありません。
では、製品やサービスをどのようにお客様にアピールしていけばよいのでしょうか。
ここではIT活用を中心として、4つのツールでアピールする方法をご紹介します。

それぞれのメリット・デメリットにつきまして、説明していきます。今回は「4.チラシ・パンフレット(紙媒体) 」の説明です。

ITツールの活用(目次)

1.ホームページ
2.ブログ 
3.SNS(Facebook、twitter、instagram等) 
4.チラシ・パンフレット(紙媒体) ※このページ

まとめ

 

製品やサービスの周知のためのチラシ・パンフレット(紙媒体) の活用方法におけるメリットデメリット

【メリット】
チラシやパンフレットなどインターネットを利用していない人や利用できない人向けに製品やサービスの紹介をすることができます。
手に取れる人が対象なので、ある程度絞ったエリア向けのツールになります。

WEBでは表現できないような、箔押しやホログラムなど視覚的にインパクトや高級感のある表現が可能です。また、持ち運んだり手元に置いていつでも見ていただける可能性があります。

チラシやパンフレットに連絡先を掲載したり、URLを載せる(QRコード等)ことで、ホームページやブログ、SNSなどウェブ媒体へ誘導する事も可能です。 

 

【デメリット】

そもそも物理的に渡せる人にしか効果がありません。

ホームページなどに比べると限られた紙面の中でしか情報が掲載できない為、圧倒的に情報量が少なくなってしまいます。

デザイン費や印刷費など、必ずコストが必要になります。


いかがでしたでしょうか?チラシ・パンフレットを活用した製品やサービスのアピールについての理解が少しでも深まれば幸いです。
全然わからない!知ってるけど、なかなか伸び悩んでいる!現状のコストをどうにかしたい!自分のビジネスに何が適しているのかよくわからない!早速ホームページ作りたいけど何をどうしたらいいの!?という方は、お問い合わせください。