コピペでできる!「Lightning」のテーマ(WordPress)のフッターにあるコピーライトの消し方

だれか困っている方がいれば参考程度に。細かい技術的な部分は省略します。
バージョンによって色々仕様が変わっているみたいですが、今回の作業は以下のバージョンです。
Lightningバージョン: 6.13.2 ※作成時、最新バージョンです

Lightningのフッターにあるコピーライトを削除する

コピーライトを消す手順 ※子テーマ編

この手順はLightningの子テーマを使用した状態を前提にしています。
(親テーマでも同様にできますが、Wordpressは編集を加える場合は子テーマを作成することが推奨されているので…)

今回削除したいのは下記の画像の赤線を引いた部分です。上の行はそのままにします。

方法は1つのファイルを編集するだけです。

1.footer.phpを編集する

FTP等を使い、親テーマから、子テーマにfooter.phpをコピーします。
※コピー先は子テーマのfunctions.phpがあるディレクトリです

56行目の内容を以下に変更します。

変更前:<?php lightning_the_footerCopyRight(); ?>

変更後:<p>Copyright © <?php echo get_bloginfo(‘name’); ?>All Rights Reserved.</p>

変更後、文字コード(UTF-8)に注意して保存します。

3.コピーライトが削除されたか確認してみましょう

キャッシュを削除し、ページを再読み込みしてみましょう!

 

もしもphpを編集した内容が反映されない場合は、以下の点を再度確認してみて下さい。

・ブラウザのキャッシュを削除してから再度ページを読み込みしてみる
・ファイルの上書き忘れ
・ファイルの文字コードが誤っている(UTF-8で保存)
・ファイルの置き場所(ディレクトリ)を誤っている
・そもそも子テーマを適用していない
※ダッシュボードの「外観→テーマ」画面を開き、子テーマが選択されているか確認
・バージョンが違う(この内容はLightning ver6.13.2を元に作成しています)

思いつく原因がある場合は随時追記します